2005年02月22日


現在の中国、と言うか、最近の中国(でも一部の地域のみ)。

12月31日より2日まで、家族とともに中国、広東省宝安区龍華に滞在しておりました。
と言うより、家族が中国、香港に遊びに来ていたので、
せっかく、中国に入るのだから、年末に、
ロウフーから2階建てバスで少数民族村に観光に行きました。
ところが、天候があまりに寒く、、、、2時間もいないうちに、
家族より帰るコール発生!
仕方が無いので、華強路(ファーチャンルー)の
女人世界(ニュウレンスゥーチー)、
香港の女人街のようなビル!へ行き先変更、
ところが、中国も正月休みのところが多く、
人出でごった返していて、財布を出すどころか子供を迷子にしないのが手一杯、
さっさと302把士(バス)で龍華(ロンファー)に、、、
泊まるホテル近くのバス停を通り過ぎ、香港系百貨店、白佳(バイジャ)、
佳華(ジャファ)も通り過ぎ、龍華市場(ロンファースゥーザン)にて下車、
市場でお買い物。
中国の市場と言えば、値段なんかあってないがごとく、
言い値で買ったら馬鹿を見る。
そこで見たかーちゃんのまけろコール!
言葉が出来ないもんだから、通訳しろ!で、5元、10元までまけろ!
確かに、こう言うところは、まけさせるもんだが、
かーちゃんの恐ろしさを実感しつつ、
お買い物、買い物で満足したところで
ホテルにチェックイン、すぐ近所の、友人のお店で、夕食。
夕食を食べながら、紅白歌合戦をかーちゃんは見る。おいらは、ビールで乾杯。
紅白が終わってホテルでかーちゃんは高いびき、
おいらは飲み足らなくてビールの買い足し。

調子に乗って、昔馴染みの店をどーんと紹介しちゃいましょう!
サービスは無いけれど、龍華で足裏マッサージをするなら、
長寿保険中心がお勧め、外国人も結構行っており、
足裏マッサージ6年以上のベテランがぞろぞろいて、最高に上手です。
場所は白佳(バイジャ)の対面の路地を入って、靴屋の隣。
ちょっと怪しげですが、24時間開いていて、いつでもOK!
あやしげなサービスは中国語が堪能な人なら可能かも?

お酒を飲むのなら、白佳(バイジャ)より、
長寿保険中心を通りすぎた路地を右に行って、
出た所の左側の屋台の並びが安く、
200元もあれば4〜5人で腹いっぱい食べて、朝5時まで飲めて良いが、
犬鍋がつまみ!なので、中国にディープはまった人向け!

落ち着いて飲みたい方は、
白佳(バイジャ)の2階にある酒{口ヘンに巴}(ジュウバー)日本で言う飲み屋、
バーにあたるお店、入り口はあやしげだけど、普通のバーです。
お酒はビールが良い、中国の白酒(バイジュー)もあるがローカル向けできつ過ぎ、
お金に余裕があればブランデーもあります。
でも、おいしいのはビール、300mm程度の小瓶、
青島(中国語:チンタオ)、ハイネッケン(中国語:シンリー)、
カールスバーグ(中国語:カァスゥバー)がお勧め。
どーしてもウイスキーじゃなければ、いやと言う人!あります。
白佳(バイジャ)の対面、タバコとお酒の専売店、日本酒も置いています。
ビールには10本とか、30本!とかののサービス単位があり
お店のウエートレスにとりあえずチンタオビージュウOKマ?
っ言って、100〜200元渡せば没問題(メイウエンティー:問題なし)!
300元もあれば4〜5人でべろべろになるまで飲めます。
ただしつまみはあまりないのであしからず。
つまみが必要な方は下の白佳(バイジャ)でお惣菜を買って持ち込みましょう!
持ち込んでも、なんら追加料金は必要ないです。
一般に中国の酒{口ヘンに巴}(ジュウバー)は先にお金を払って、
お酒やつまみをオーダーしますので、安心!
中国語オンリーですが、漢字のメニューで結構簡単にオーダー出来、
ぼられる心配も無く、中国の初心者でも安全、
言葉が出来れば、バー内の女性にお酒をおごって友達にもなれます。

やっぱり、中国にきたらカラオケ!と言うおじさんには、
ティンエンジューテン等のホテル、韓国系カラオケ888(サンカッパー)、
又は香港でTVコマーシャルしているサウナ、カラオケの龍泉酒点(ロンチュゥエンジュウテン)。
中国語に自信が無く、
あやしい中国語のホームページで、中国語のお勉強して下さい。
http://chinachips.fc2web.com/language/04cq012.html
それでも、やっぱり日本語と言うおじさんは
白佳(バイジャ)をでて右に行った交差点を右に坂を上っていくこと数分、
左側に日式カラオケが選び放題!
(日式カラオケのきれい?な、おねーちゃんの写真も秘密のリンクにおきました!)

あー、いかん、いかん。夜のイエローページになっている。
必要な方は、掲示板で連絡いただければ、
龍華、長安のあやしげなお店は、メール(ねーちゃんの写真つき)にてお教え申し上げます。




戻る






inserted by FC2 system