豚頭紀行U「最近のあし」

2002年10月8日 0:16


つい最近まで、国が認めていた
 バイクによるタクシー、別名「バイクタクシー」
 (そのまんまやんかっ!)が、
 ここ龍華で禁止になり、
 ちょこっとの距離を移動するのが面倒くさくなりました。
 不便なもんで、あしをどうしようかと
 考えていたら、ある!ある!
 自転車より便利そうな、電池バイク!

 中国人の一般ワーカーの2から3ヶ月分の金額、
 千元以上の大枚で購入しました。

 買ってすぐから、うーっん!中国!と言うものでした。
 走るのは、自転車並みに速度が出るのに、
 ブレーキが後輪にあるだけ、
 それも、もろ松(ソン)「ゆるい」!
 走り出したらとまらない!
 ブレーキは足ブレーキ!靴底がへるへる!
 うちの馬鹿息子と同じ乗り方をするので、
 静馬2号と名づけました。
 これでは、命が幾らあっても、たまらないので、
 修理に出したけど、ダメ!
 ちーっとも、効きませんっ!
 仕方がないので、内緒で工場に運び、
 自分で修理、修理!
 何とか、ブレーキが利くようになったら、

 ハンドルが取れた!?

 おいおい、かんべんしてくれっ!
 こっちを直すと、あっちが壊れ、あっちを直すと、
 そっちが壊れ、そっちを直すと、こっちが、、、
 修理の無限回廊!

 パンクは少ないが、虫ゴムが悪いせいか、
 すぐ空気が減る。

 中国の町の角々にいる、空気屋さん、
 有難いものです。
 知らない人には、この空気屋さんの意味が
 わからないと思いますが、
 中国の町の角々に自転車の空気入れをもち、
 小さな箱に座り込む人!が、たくさんいます。
 この人たちの仕事は、自転車に空気を入れてナンボ!
 一回、空気入れだけだと、5毛銭。
 虫ゴムを取り替えて1元。
 安いところで、3元で、一汁一菜の食事ができる
 中国と言えども、一回5毛銭では一日一食があるかないか。
 よくやっていますと感心、ひとしきり。
 てナわけで、私の愛車「静馬2号」をみてやってください。

 ではでは、再見!







戻る






inserted by FC2 system