中国情報

言い訳を先にしておきます。

おいらは、正式に中国語を習っておりません。

耳学で覚えた中国語です。

よって、文法の間違いや、四声の間違い多々あると思います。

それでも、日々の生活で困ったこともありませんでしたし、
通訳を使用せずに仕事も遊びも行ってきました。

そう言うわけで、役に立つかどうか?不明の中国語です。

言葉は道具です、そりゃ、より良い道具のほうが良いとは思いますが、
多少の間違いは、ウケ狙いと言うことで許してくれます?(くれると思います・・・)。

実践で使える表現と、日本語の表記を基本にして
ピンインや四声は、気分により書くと思います。(書くかなぁ?書けるかなぁ?)

問題がある場合は、中国在住の人、指摘のほどお願いします。

中山・珠海・マカオ
広州
東莞は長安の・・・
シンセン市内
シンセンは龍華の・・・
前略 路の上から
天下美食 餐庁
中国の大事な友人
医療とお金
レストラン
中国の工場と生活
豚頭紀行など
時事ネタ


戻る
戻る


inserted by FC2 system